2016年12月22日木曜日

1769℃

クラフトマンの宙です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、オーロラグラン表参道SHOPには“工房”が併設されています。
全てのアイテムを工房で作っているわけではありませんが、一部アイテムの製作やお修理などを行っています。
ブライダルリングや一点物ジュエリーもこの工房から生まれています。
中には地金(プラチナやゴールド)を溶かして、材料を作る所から最後の磨きまで全ての行程を行う事もあります。

こちらのはプラチナを溶かして材料を作っているところです。
プラチナの融点は1769℃と高いため、酸素バーナーを使って溶かしていきます。
2000℃近くまで熱せられたプラチナは、白く光って裸眼では見ていられません。
そのため遮光メガネをかけて作業をします。


そしてこちらが火を外してすぐのプラチナです。
眩しさと熱さが伝わるでしょうか。

この熱々のプラチナが綺麗で、いつも見とれてしまいます。

タイミングが合えばオーロラグラン表参道SHOPでバーナーを使っているところが見られるかもしれません。
クリスマス直前、イルミネーションも澄んだ夜空も美しい時です。
お近くにいらした際はオーロラグラン表参道SHOPと、その奥にある工房を覗いてみてください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿